プロフィール

tomo

  • Author:tomo
  • 趣味:バイクトライアル、チャリドリ
    滑走歴:10年
    座右の銘:頭でっかちよりも心でっかちになれ!

    現在トライアルを練習中
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ぼやき・・・・
ブロとも申請フォーム

管理人tomoの気ままな日常

秋が瀬レーシングスピリット所属チャリドリターtomoの気ままな日常をかいてます。

スポンサー広告 / --/--/-- --:--
/
今朝学校で席替えをした。

形式は「早い者勝ち」
朝教室にきたら、自分の名前が書いてあるプレートを座席位置を示すボードの好きな位置に貼るだけ。
みんな後ろを狙って早めに来る人もちらほら。

ちなみに僕は一番前を選択。
ポジション的には誰もが嫌がる教壇の前。

何故此処を選んだか、それは僕の視力と学力を考慮した結果、一番前の、しかも常に先生に狙われる位置が妥当だと判断したから。
何より座席位置の争奪戦に巻き込まれるのがイヤだった。

うちのクラスは変わっていて、今後は一週間に一度、同じ形式で席替えをするらしい。
おそらく僕は今学期中はあのポジションから動くことはしないだろう。

みんなは前の方の席を嫌がるけど、自分はあえて前の方を選ぶ、こんな人とはまた違う選択の仕方もありだな。
未分類 / 2006/05/30 23:04
コメント⇒0 / トラックバック⇒0
20060530180921
雨上がりの夕焼けは綺麗です
未分類 / 2006/05/30 18:09
コメント⇒0 / トラックバック⇒0
20060529213940
学校で唯一自転車の話をできる仲間がいる。

彼は安いクロスバイクを購入し、当時は通学、街乗りをするために使うつもりだった。

しかし、それから「イジりたい」という気持ちが湧き、いろいろやってみたい気持ちになったそうだ。
そして今日、彼は朝、「もっさぁーん(僕のあだ名)、チャリちょっといじったよ!」と報告に来た。

彼が着手したのはペダルとグリップ。
ペダルに足を固定するベルトを着け、グリップにコルク製になっていた。
まさかコルク製のものを着けるとは思ってなかったが、10km以上の距離を登校してくる彼には、ゴムやプラスチックよりもコルクの方が馴染むだろう。

放課後、与野公園までチャリを交換して試乗してみた。彼はstpのようなチャリに乗るのは初めてだったのでかなり興奮していた。
ちなみに彼のチャリは乗りやすかった。一回ノーマルで乗ったが、今度はコルクグリップとペダルのベルトのおかげで乗りやすくなっていた。

与野公園到着後は2ショット写真を撮り、チャリ雑談をした。

彼は「最近チャリに話し掛けるようになっちゃった(苦笑)、『今日もまた汚れたよな』って」と話した。
既に彼にとって自転車は「道具」ではなく「相棒」になっているようだ。
彼は話の中で「乗ってるときに風が吹くとなぜかワクワクする」とか「上り坂が『苦痛』ではなく、『楽しみ』になった。」て言っていた。
彼は「走ることの喜び」を感じるようになっていた。
これは僕も嬉しかった。

こんな仲間が増えればいいなぁと、思った瞬間だった。
未分類 / 2006/05/29 21:39
コメント⇒0 / トラックバック⇒0
20060528205146
家に兄貴のM4000純正のフォークがあるから、それを使ってstpをリジットにする。

ただこの状態のままつけるわけにはいかない。

両サイド傷だらけだから、1000-3000番くらいのヤスリで全部塗装削ってオールペン。
下地処理剤とか買わないと…。

まずハンドルとグリップ換えてからだから、着工は七月以降かな?
未分類 / 2006/05/28 20:51
コメント⇒0 / トラックバック⇒0
今日の現場は団扇(ウチワ)の貼り合わせ、発送を担ってるトコ。
待機室は倉庫の屋根裏ww
雰囲気暗いです(-.-;)y-~~~
タバコ臭いし
未分類 / 2006/05/27 08:39
コメント⇒0 / トラックバック⇒0
今日の物理の授業で、物体の運動のベクトルについて学習した。

たとえ話で「自転車の傘さし運転」が上げられた。
もちろん先生は「やってはいけないことだが、守ってるヤツらは少ないだろ?」とことわった。

そんで話が進む。
しかし傘さし運転という自殺行為をやったことがない僕にはなかなか理解し難い話であった。
同時になぜ二人乗り以上に危険な傘さし運転が平然と行われているのかが疑問だった。
傘をさすということは当然片手運転になるってこと。手信号を出すときみたいに一時的な片手運転じゃなくて、継続的な片手運転になるわけだ。
しかも路面は濡れていて滑りやすいから、ブレーキの効きも悪くなるし、片手だからアンバランスになるわけだ。
この状態で急ブレーキが必要な事態が訪れたらどうなるか?
当然転倒は免れない。

じゃぁなんでこんな危険な行為が平然と行われているのか。
それは警察の取締の甘さだった。
クラスの自転車通学をしている数人に聞いた処、「警官とすれ違っても何も言われなかった。」「交番の前を通ったけど何も言われなかった」という回答。
警察は何を考えてんだろう?
ウチの県警宿舎も雨の日に傘さし運転で出勤する馬鹿がいる。
警官が馬鹿だから増えるんだよな。
やつらが注意するのは二人乗り、無灯火、信号無視。
傘さし運転なんて全く無視。それだけじゃなく歩行者妨害も無視だからな。
悪いのは警官だけじゃない。傘さし運転をやるヤツらの意識の甘さだ。
自転車が命を乗せて走ってるもので、しかも走る凶器だって意識が欠けてるんだな。
二人乗りは僕も年に数回やるから厳しく言わないけど、「他人の命を乗せて走ること」がどれだけ責任重大かは理解している。

これを読んで「大袈裟だな」って思った人はそう思っていればいい。どうせそういうヤツは短命だ。

傘さし、無灯火、一時停止違反、歩行者妨害、これらは他人の命を脅かすから絶対やっちゃいけない!
雨が降ればカッパを着ればいい。カッパがなければ別の交通手段を利用すればいい。
ライトがなければチャリを押すなり、ペースを落として回りを気にしながら走ればいい。
曲がり角では一旦止まって回りを見てから曲がっても遅くはない。
歩道や横断歩道では歩行者が最優先。

当たり前のことだよな。命の重さに比べたら容易なことだよな。一人でも多くのひとがこういう意識でいてくれれば、自転車の事故は減るよな。

自分を過信して無謀なことをしないでほしいものだ。
未分類 / 2006/05/26 21:57
コメント⇒0 / トラックバック⇒0
昨日の空からの贈り物がモロに直撃し、本日、風邪をひきました。
気付いたのは午後6時頃。
激しい頭痛と食欲不振、性欲不振。
幻覚幻聴(オイ

アァ、ダレカガコッチミテル。
シラナイヒトノコエガキコエル
コロサレルコロサレル
ア、ボクソラヲトベルカモ

と、いうわけで漢方を飲み、風呂に入って就寝。

明日の朝はおそらく元気です。
未分類 / 2006/05/25 20:51
コメント⇒0 / トラックバック⇒0
20060525173915
与野公園にも水が流れる季節になりました
未分類 / 2006/05/25 17:39
コメント⇒1 / トラックバック⇒1
今日はひどい目にあった!
5時過ぎからの夕立をもろに食らった!

てかあんなドシャ降りの中を走るのは初めてだった。
視界最悪、路面の接地感なし、寒い、冷たい、泣きたい。
こりゃ絶対事故るって!

あ、でもチャリはキレイになったww

雷は恐かったww

でもこれだけ降ったら明日の空はかなり澄んでるだろうね!

明日は早く起きてみようw
未分類 / 2006/05/24 22:54
コメント⇒0 / トラックバック⇒0
今日は身体測定をした。
なぜ今頃かというと、本来するべき日に公欠だったから。

身長変わらず、座高が落ちた。悲しいような嬉しいような(^^ゞ

体重は学ラン除けば59kg。
去年より4kg減。

お、これ、真夏に多摩湖でタイムトライアルやったらさらに痩せるんじゃね?ww
ちなみにあれは一本でバテます。

視力もやった。
裸眼では表は見えないんだよね、ホント。
何も書いてないように見えるし。

で、いざ眼鏡でチャレンジ!
ん?おいおい、一番上のデカいのがギリギリ見えるレベルだよ…。
あとわからねぇ(汗)

結果、矯正視力で"D"

眼鏡、意味ないやん…。

でもこれ以上レンズを厚くしたくないんだよな…。

てか視力低下が著しく速い!
失明は時間の問題だな、こりゃ。
未分類 / 2006/05/23 23:07
コメント⇒2 / トラックバック⇒0
20060523114210
3.9GREENSTYLE(サンキューグリーンスタイル)、これからのライフスタイル提案です。

ローソンでもらった。
ミニヒマワリの種。
一回育てたことあるけど、名前のとおり、小さいヒマワリが咲くんだ。

秋ヶ瀬にでも蒔いとくかw
未分類 / 2006/05/23 11:42
コメント⇒0 / トラックバック⇒0
20060523112413
飲んでみる。
口に含むと意外に苦み、渋味は少ない。
未分類 / 2006/05/23 11:24
コメント⇒0 / トラックバック⇒0
日が変わってもそれは数字のうえでの理論だ(何

今日は一日中引きこもってお勉強。
しかし途中、兄貴が灯油を部屋に持込、ペットボトルに入れて、さらにその中にチェーンをブチ込んだ。
「こうするとキレイになるんだよ」
というが、部屋が灯油臭くなってしまった。
でもチェーンは面白いくらいに汚れが浮いてキレイになってた。

これ使えばスプロケットもキレイにできそう。

さて、明日はテスト二日目。数学Ⅲはわからない問いを解決しないまま受けます(x_x;)

平均点以下確定
未分類 / 2006/05/22 00:06
コメント⇒2 / トラックバック⇒0
20060520213614
調子こいて1500cc
ダイエットコーラだから問題なしw
未分類 / 2006/05/20 21:36
コメント⇒0 / トラックバック⇒0
20060520191827
パーツクリーナーをつけた古いワイシャツで拭くときれいになるんだってさ!
未分類 / 2006/05/20 19:18
コメント⇒0 / トラックバック⇒0
20060520190913
兄貴(ARS団長)がスプロケットを分解して、お掃除中。
ちなみに貰い物らしい(笑)
未分類 / 2006/05/20 19:09
コメント⇒0 / トラックバック⇒0
雨がぁ!風がぁ!
窓に、stpにかかる!

あ、網戸の汚れが落ちてるww
未分類 / 2006/05/20 15:54
コメント⇒0 / トラックバック⇒0
20060520154229
陽射しが強いね!

でもこのあとは雷雨確定。
未分類 / 2006/05/20 15:42
コメント⇒0 / トラックバック⇒0
暑い!
珍しく部屋全部開けてる。
風が通って気持ちいい。
こんな日に走れないのがツラい(x_x;)
未分類 / 2006/05/20 13:15
コメント⇒0 / トラックバック⇒0
只今AM3:58
意外とこの時間は明るいのかな?
晴れてたら明るいだろうな。
雲の間から青空が見える。
AM3:40くらいから確認できた。

くそぉ、晴れてないのが惜しいな(ノ-”-)ノ~┻━┻
未分類 / 2006/05/20 04:03
コメント⇒0 / トラックバック⇒0
20060519220100
梅雨入りと判断していいのかな(?_?)
最近ニュースをきちんとチェックしてないからわからないや。

明日はちょっと晴れ間が覗いて気温は高いらしい。

蒸し暑いだろうね。

まぁ僕は天気が夏らしくなるほどテンションが上がるがw

今日はチェーンに油注した。

クロカンなんかで使われるウェット用。
梅雨対策の一貫で使用w

液体は若干ネバネバ。

効果はまだ実感できてない。
未分類 / 2006/05/19 22:01
コメント⇒0 / トラックバック⇒0
20060519185726
んー、下げたはのはいいが、純正の幅では迫力に欠ける(;´д⊂)

なんかちっちゃくてかわいくなってしまった(ノ-”-)ノ~┻━┻
未分類 / 2006/05/19 18:57
コメント⇒0 / トラックバック⇒0
20060519185712
下げてみた
未分類 / 2006/05/19 18:57
コメント⇒0 / トラックバック⇒0
20060519124814
なにか催し事か?
未分類 / 2006/05/19 12:48
コメント⇒0 / トラックバック⇒0
梅雨前線北上中だね!

みなさん、チャリのオイル管理気をつけましょう。

考えてみれば先週から一回もチェーンにオイル塗ってない…。

明日朝やらなくちゃ(-。-;)

てか昨日で18になったわけだけど、まだA▽は借りてないよw

テスト終わったら試しに借りてみるよ、△V。

てかもう梅雨入りしてるの?
こんなに早かったっけ?
このペースで雨降ったら当分秋ヶ瀬ダートは無理だな(;´д⊂)

その間にタイヤだのハンドルだのを換えなければ。

まぁタイヤは家にある中古WTBをリヤに。
ハンドルは安いDH用にしようW

6月末のDD'sは中止らしいから、ギアも二枚にしちゃおうかな♪
未分類 / 2006/05/18 21:24
コメント⇒2 / トラックバック⇒0
学校が終わって帰る途中、忘れ物をしたことに気がついた。

急いで学校に戻って取りに行った。

ブツを持って駐輪場に戻ると、友人四人が僕のチャリを 囲んでたww

その中の一人が「ちょっと乗せて。」といって試乗。
感想、「低いっ!」
まぁ彼もMTBを所有しているのだが、ここまで低いのにはびっくりしたみたいだ。

で、僕と交代www

ジャックナイフでトントンと方向転換。

友人、驚く。

「もう一回!」
と言われたから、今度はジャックナイフ180

「すげぇ!」
友人、さらに驚くw

ダニエルやってみせたらかなり驚いてたw

こんなことを学校でやってる僕は目立ちたがり屋ですww
未分類 / 2006/05/17 17:24
コメント⇒0 / トラックバック⇒0
あと数十分で18歳。
17歳からの卒業。
♪戦いからのそt

最後に「十七歳の地図」を聴こう。
そして「卒業」だ。
未分類 / 2006/05/16 23:43
コメント⇒0 / トラックバック⇒0
20060515220918
 はい、一日々々を大事にしましょう。 僕はこれを携帯の待受にしてる。 いい言葉だと思わない? これを読むと一日を無駄に過ごすのが申し訳なくなるよね。 考えてみれば、フツーに生きててもいつ死ぬかなんてわからないんだから、一日を有意義に過ごさなきゃもったいないよね。 早寝早起き あ、睡眠ネタなんだけど、人間、7時間より睡眠時間が少なくても多くても寿命が縮まるらしいよ。しかも健康には昼寝も効果的なんだってさ。 僕ら学生は昼飯食べても昼休みの時間余るでしょ?その時間で、次の授業に活力をつけるために15分くらい寝ちゃうといいんだってさ。でもただ寝るんじゃないよ。まず寝る前にコーヒーを飲む。カフェインが効き始めるのは15~20分くらいだそうだから、丁度いいよね!15分っていう時間は、睡眠の周期が一周する時間なんだって。だから目覚めてすぐに勉強すると頭に入るらしい。でも3時以降の睡眠はダメ。夜中の睡眠に影響がでちゃうから。 ってことは、スペインとかの「シェスタ」はかなり健全ってことだよね。 ビバ、昼寝! うわっ、乱文w 
未分類 / 2006/05/15 22:09
コメント⇒0 / トラックバック⇒0
20060514091509
今はとある団地の自転車置場にて眠っております。

仕様は当時のまま。

ここに置いて盗難に遭わないのが奇跡です。
未分類 / 2006/05/14 09:15
コメント⇒0 / トラックバック⇒0
今日ある先生に挨拶をしたら無視された!
ムカッとしたから「シカトか?」と言ってやった。
その先生は主に生活指導やってるんだけど、そんな人が挨拶を無視するのは如何がなものかと。

僕は毎日先生方に会う度に挨拶するようにしてる。ただ一日に何回もするのは逆に失礼だから、その日挨拶をした先生には会釈してる。
これは中学入学と同時に習慣化させた。
やっぱ挨拶はきちんとした方が気持ちいいよ!

友だち同士でも「オッス」くらいはいった方がいいよね。

最近うちのチームのサイトでも挨拶しないやつがくるよ。
「はじめまして」の挨拶なしに、「~~のやり方教えてください」っていうんだよ。
そういうヤツには「何か忘れてない?」っていう。
こういうときちんと謝って挨拶し直すのもいれば、そのあと何も言わないのもいる。
まぁ後者はレスごと削除w

挨拶は生活の基本であり、人と人とのコミュニケーションの最初の一歩だよね。
未分類 / 2006/05/11 21:12
コメント⇒0 / トラックバック⇒0

/ 次へ
