プロフィール

tomo

  • Author:tomo
  • 趣味:バイクトライアル、チャリドリ
    滑走歴:10年
    座右の銘:頭でっかちよりも心でっかちになれ!

    現在トライアルを練習中
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ぼやき・・・・
ブロとも申請フォーム

管理人tomoの気ままな日常

秋が瀬レーシングスピリット所属チャリドリターtomoの気ままな日常をかいてます。

スポンサー広告 / --/--/-- --:--
/
まずは以下のニュースを
---------
★家裁、19歳少年を逆送 危険運転成立せず 岩槻飲酒運転7人死傷
 
・さいたま市岩槻区の国道で7人が死傷した飲酒事故で、危険運転致死傷と道交法違反
 (酒気帯び、無免許)の非行事実で送致された少年(19)の少年審判が10日、さいたま家裁で
 開かれ、小原春夫裁判長は、危険運転過失致死傷を自動車運転過失致死傷に変更し、
 少年を検察官送致(逆送致)とする決定をした。
 決定では、少年が事故時、無免許で酒気帯び運転し、時速90キロ以上を出していたとした上で、車の性能、走行状況など、全証拠を検討した結果、「車を制御できないほどのスピードを出して、人を死傷させた」という危険運転過失致死傷罪の構成要件に該当しないと判断した。
 少年は自動車運転過失致死傷容疑で送検。さいたま地検は、少年の運転が危険運転致死傷罪の構成要件を満たすと判断し、家裁送致した。
 逆送致の決定理由については、「少年の運転は危険かつ無謀で結果は極めて重大。少年院送致などの保護処分にしても、どれだけの効果が上がるか疑問」としている。
 決定によると、少年は8月22日午後10時半ごろ、岩槻区馬込の国道122号で、無免許の上、酒気を帯びた状態で、時速90キロ以上で乗用車を運転。対向車線にはみ出し、家族5人が乗ったワゴン車と衝突。白岡町の会社員男性の次男で幼稚園児、植木康成ちゃん=当時(5)=が死亡。家族4人も重軽傷を負った。
 この事故では、同乗の少年(19)が、道交法違反(無免許、酒気帯び運転ほう助)で逆送致されている。
 http://www.saitama-np.co.jp/news11/11/03x.html
----------


飲酒+無免許+スピード違反でも危険運転過失致死傷にならないって何事?

そもそも危険運転過失致死傷って何に適用されんの!?

ってコトで調べてみた。

危険運転過失致死傷
刑法第208条の2
アルコール又は薬物の影響により正常な運転が困難な状態で自動車を走行させ、よって、人を負傷させた者は15年以下の懲役に処し、人を死亡させた者は1年以上の有期懲役に処する。その進行を制御することが困難な高速度で、又はその進行を制御する技能を有しないで自動車を走行させ、よって人を死傷させた者も、同様とする。



個人的に、条文のままの事件だと思うんだけど...
なんだい、そんな高性能な車に乗ってたってんかい?
じゃぁなにか?GT-Rやフェラーリのような車でやれば危険運転にはならないって?

バカも休み休み言いやがれ

裁判長は何を思って、これの適用を避けたのか
当然2chでも話題になっているわけで
少年法が云々とか、若いから云々とか、はたまたお金が動いてるとか...



飲酒運転は非人道的行為

飲んだら乗るな、飲むなら乗るな
こんなのはドライバーなら平仮名の「あ」を書くくらいなもんでしょ?



あ、事故起こしたヤツはドライバーの端にもおけない奴か。一括りにするのはよくないね。
全国のドライバーの皆さん、すみませんm(_ _)m


てか危険運転過失致死傷って適用された事例ってあるの?
未分類 / 2009/11/15 02:08
コメント⇒1 / トラックバック⇒0

コメント

福岡の飲酒事故は「危険運転致死傷」が適用された事例だったと思いますよ

とにかく、犯罪犯して罪を償わないとなると遺族は無念でしょうね

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

/
