プロフィール

tomo

  • Author:tomo
  • 趣味:バイクトライアル、チャリドリ
    滑走歴:10年
    座右の銘:頭でっかちよりも心でっかちになれ!

    現在トライアルを練習中
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ぼやき・・・・
ブロとも申請フォーム

管理人tomoの気ままな日常

秋が瀬レーシングスピリット所属チャリドリターtomoの気ままな日常をかいてます。

スポンサー広告 / --/--/-- --:--
/
今日もバイトでした。正直今日のはやばかった…。
いくつ段ボール梱包したかわからん!

で、かえって来てからは携帯で「Yahoo!」のニュースを覗きました。すると気になる記事が…。

「中3男子、盗難車で暴走」

こいつは馬鹿か、と思い読んでみると、ゲーセンで腕を磨いて、自信があったんだとか…。

痛いね……。

これを読んでて恐くなった。ゲームと現実の区別がつかないのかなって。
てかなんか最近公園とかで集ってると、外でもゲームしてる子どもをよく見る。それがさ、小学生とかじゃなくて幼稚園児とかの時もあるのよ。幼稚園の頃からゲームに入り浸りの生活させてどうするんだって気がするよ。

もっと大事なこと教えてやれよ。
いろいろあるだろ?
ゲームのような仮想現実に入り浸って、人と接することを疎外する環境に、幼い頃からおくと、子どもはどうなる?
僕らが見たとこだと、挨拶もできない、ゴミは平気で置いてく、平気で万引きする、すぐにキレる。
そん中で僕がすごく心配なのは挨拶ができない子が増えること。
「ありがとう」、「失礼します」、「すみません」。
これが言えないのが多くなった気がする。

まぁ子どもに、失礼します、とか、すみませんと言えとは言わないけど、「ありがとう」、「ごめんなさい」は言えるのが普通だよな。

話をニュースの話題に戻すね。

「ゲーセンで腕を磨いた」と聞いてピンときたのが、「イニD」と「湾MI」。
ゲーセンのカーゲーで定番だよね。
僕もゲーセンのカーゲーをやるけどなぜか勘違い野郎が多い。「なんてレースではギアガチャ使わないんだろうね?」とか「みんなレース用エンジン買えばいいのに。」とか言ってる●オタが多いの。
一番ビックリしたのが「リアルだよね」って発言。続きを聞くと、挙動とかがそっくりだよね、とか吐かしてやがる。
小学生とかならわかるけど中坊で…。

勝手に少年の人間性を決めつけるわけじゃないけど、おそらく今回の事件も、少年はこんな意識だったんんじゃないかな。
ゲームに入り浸りにする環境を作り上げるってことは、こういう事件を起こさせる引き金にもなるんだよね。

一番恐いのは、「バイオハザード」とかの殺し系のゲーム。「リセットすればいい」って気持ちで(ゲームの中の)自分も死ねるよね。(ゲームの中の)相手を殺しちゃっても平気って気持ちがありそうだし。

いつか子どもが連続殺人をしても、さぞ当たり前の用に世間では扱われちゃう時代が来ちゃうんじゃないかな?
そうしたらもう人間の棲むような世界じゃ無くなってるよね、きっと。

そうならないように、みんな、外でおもいっきり遊ぼうぜ!
チャリドリやろうぜ(マテ
スポンサーサイト
未分類 / 2006/02/03 23:48
コメント⇒0 / トラックバック⇒0

コメント

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

/
