プロフィール

tomo

  • Author:tomo
  • 趣味:バイクトライアル、チャリドリ
    滑走歴:10年
    座右の銘:頭でっかちよりも心でっかちになれ!

    現在トライアルを練習中
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ぼやき・・・・
ブロとも申請フォーム

管理人tomoの気ままな日常

秋が瀬レーシングスピリット所属チャリドリターtomoの気ままな日常をかいてます。

スポンサー広告 / --/--/-- --:--
/
さて、昨晩こちらで内定の報告をしたわけですが


せっかくなので
これまでの軌跡を報告します☆


一年くらい前、はじめて受けた会社は皆さんもSA・PAなどでお世話になったであろう紙コップ飲料の会社でした。


会社説明会

書類選考

一次面接

二次面接

と、けっこういい調子だったわけですが、残念ながら最終手前で落選・・・

初めてのお祈りメールをいただきました。


以降
飲料
食品
ビル管理
ビル施工管理
空調設備
電子部品
モーター製品
埼玉県警

などなど

次々残念な結果に終わり


教授からも
研究室の仲間にも
バイト先でも

かなり心配されました。

僕自身も
みんなの前では明るく振る舞ってはいましたが、内心はすごく不安でした。



両親は
「もうフリーターになるしかない」
みたいに言われ

イラッ
ときたのもまた事実



でもそうしたなかで





「やっぱり好きなことで勝負するしかない」


って思うようになり




これが最後と
意気込んだ会社が今回内定を頂いた会社でした。




所在地が神奈川県と、決して近くない場所





就活を始めたばかりの僕なら確実に嫌がってた

だけど



たかがそれくらいどうこう言うこともなくなってた



「場所なんて関係ない」


好きなことを仕事にできるなら
地元からの距離なんて気にしなかった。



いざ
会社説明会


聞くところによると、創立以来、33年間
新卒を採ることがなかったため
今回が初めての新卒向け説明会だったそうだ。

そのためか


人事担当の説明に続き

提携企業からみた会社の紹介
各種サービスの説明
など


今までの企業とは全く勝手が違った


最後の質疑応答

質問をしたのは




僕一人



質問すべき項目はたくさんあったはずだろうに
なぜ誰も質問しないんだ

と思いつつ、今年末オープン予定の店舗のビジョンについて質問



説明会後は各店舗の店長と面談

店長さん一人と
学生が三~四人


面談と言うより
会社の中の話とか、現場の話を聞かせてくださった。


そんな中でも
学生から質問は
福利厚生
給与面

など、募集要項を見ればわかるような質問ばかりが飛ぶ


(僕はこの時期の複数の説明会に参加して、どういう人が内定を取れないのかを実感した。)



面談終了後
人事の方から
「後日、早いうちに履歴書を送付してください」
ということばに

「履歴書送るのかよ・・・」
ボソッといった学生もいた



履歴書を送付して数日後
会社から面接の連絡


よりによって一番最後の面接受験者になった


12月10日
神奈川の本社で面接


お相手は

「専務取締役」

社長の次に偉い人だった

40分ほどの面接で
自己紹介
欠点


などなどを聞かれた

「工学部出身ですが、大学で学んだことが無駄になりますよ?」

なんて言われても、そんなのは最初から役に立てるつもりもなかった。
学んだ知識よりも、実験や研究でいくつも壁にぶち当たり、その都度それを乗り越えた経験を生かしたいことを伝えた。


車に対する熱意も誰にも負けないことも伝えた。


面接終了後


なんだか今まで以上の充実感を得た



12月14日朝
母親から薄っぺらな封書を渡された
「昨日届いて、渡すの忘れてた(笑)」

笑いごとじゃねぇw

消印から
12月11日午前に発送したことがわかった。

早すぎる・・・


これまでの経験から

ここまで早く、尚且薄い封書はいい結果ではないと思った。


朝食を済ませ、部屋で封書を開けた。


入っていたのは

A4の紙一枚

文面を見た


「採用内定通知」


この文字列を見たとき


現実を把握するのに
五分くらい時間がかかった



何回も見直した

舐めるように文面を読んだ



間違いなく




「内定」


だった。





震えた




すぐに写真撮って
mixiにアップした




一年と一ヶ月

出口が見えない長いトンネルから抜け出せた
スポンサーサイト
未分類 / 2010/12/15 11:37
コメント⇒1 / トラックバック⇒0

コメント

。・゚・(ノ∀`)・゚・。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

/
